ポータブルオーディオプレイヤー

 現在主に使っているのはiPod 4Gの20GBモデルなのですが、最近バッテリの持続時間がかなり短くなってきていて、そろそろバッテリ交換か買い換えをしようかと思っています。

 iPod自体はそれなりに満足度が高い買い物でしたし、iTripやリモコンなどオプションもそれなりに持っていますので、他に選択肢がなければ(自力で)バッテリ交換というのが無難なところではないかと思うのですが、どうしても趣味が入る分野ですのでより高音質な機種はないのかと考えてしまうのです。

 手持ちにはもう1台、Creative Zen Vision:Mの30GBモデルもあるのですが、これはiPodよりはやや音質が落ちますし、外出時に使っているとごく稀にではありますが突然フリーズして電源OFFの動作すら受け付けなくなるという不安がありまして、この1台だけを使おうという気にはならないんですよね。

#TOSHIBA gibabeat V30Tは携帯TV+音楽再生機という位置づけなので今回は無視します。

 高音質といってまず思い浮かぶのはKENWOOD Media KEGシリーズですが、このシリーズはとにかく高いのが難点です。iPod代わりに買うには少々敷居が高い気がしてしまいます。ONKYOのサウンドカードの例もありますので、世間で絶賛されている機種が本当に高音質なのかという不安もあります。実際、高音質をウリにしていたVictor XA-HD500は予想以上に音質は悪く、全くもって期待はずれでしたし。

 新型のiPod(classicやtouch)という選択肢もあるのですが、評判では以前のiPodよりも音質はやや落ちたと言われていることもあり、これもまた決め手に欠けます。自分の試聴用ソースをこの類の製品で使わせてくれるところがあると良いんですけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポータブルオーディオプレイヤー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3241

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年5月 2日 23:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週刊MY MUSIC STUDIO 第1号」です。

次のブログ記事は「北海道産の飲み物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja