北海道産の飲み物

 

shirokuma.jpg 先日野球を見に行った際に、球場で開催されていた北海道物産展で買ってきた飲み物です。なぜか北海道の名物となっているガラナドリンクなわけですが…。

 通常北海道のガラナ飲料といえば、コアップガラナに代表されるような、何となく外見的にコーラに似た飲み物ではないかと思います。ところが、このシリーズの面白いところは缶に描かれている熊の色が中身の色を示しているという特徴があり、熊が茶色の方は一般的なガラナ飲料なのですが、白熊の方はほぼ透明なのです。実際には微妙に茶色がかっていますが。

 そしてもう一つの特徴は、球場の中で売っていたにもかかわらず、販売価格が1缶あたり120円だったということです。球場(千葉マリンスタジアム)内は缶やペットボトルなどの飲料を直接持ち込むことは禁止されていて、売店などでソフトドリンクを買うと紙コップに入った状態で220円となります。しかし、これを買った場合は「持ち帰り用」と申告すれば缶のまま渡してくれますし、「球場内で飲む」と言えば紙コップに注いで(+氷付き)くれます。つまり、単純にソフトドリンクとして買っても格安だったわけです。私も持ち帰った分以外に、その場で飲むためにも買いましたからね。

 個人的にガラナ飲料は結構好きで、以前関東でもたまに入手できていたキリンビバレッジの「Met'sガラナ」などはよく飲みましたし、北海道展などがあるとコアップガラナを買い込んできたりしていますので、このシリーズも見かけたらまた買い込んできてしまうでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 北海道産の飲み物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3242

コメント(2)

FUJI :
こっちでも、小さい時は普通にガラナ飲んでましたが、コーラの普及と共に売っている店も少なくなりましたね。
とは言っても、コンビニで数種類のガラナは売っている所も有りますし、普通に自販機でも買えます。
いままでで、一番レアなガラナは、自衛隊の売店でしか売ってないコアップガラナで、200ml位のやや小さめの缶でF14戦闘機?とかのイラストが印刷されている物でした。
市販の物よりちょっと凝縮感が有ると言うか、濃いめの味がした、記憶があります。
JIVE Author Profile Page:
最近は北海道でもガラナ飲料は減少傾向なんでしょうかね。Met'sガラナがこちらで入手不能になって以来、何かの催し物でもなければ、こちらでは入手が難しくなってしまいましたので…。

>自衛隊の売店でしか売ってないコアップガラナ

これはさすがに見たことはないです。というか、催し物などでも出てくる種類はかなり限定されていますので、今までMet's以外で入手できたのはこの写真のものとコアップ2種類(500mlと350ml)程度ですから…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年5月 3日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポータブルオーディオプレイヤー」です。

次のブログ記事は「フリオ・フランコ現役引退など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja