W61CAの修理

 実は先日購入したau W61CAですが、機能面での問題はなかったものの、妙にバッテリの持続時間が短いという不満がありました。1日に数分通話しただけでも3~4日で充電が必要な状態で、ワンセグを20分程度使おうものならその日のうちにバッテリが干上がってしまうというほどでした。

 一応仕事用の連絡のために持っている端末ですので、これではさすがにまずいということで、打ち合わせで秋葉原に出向いたついでにauショップに行き、バッテリを買うことに。

 真新しい端末だったためにさすがにショップ側も疑問に思ったらしく、事情を説明するとバッテリチェックをまずしてようということに。その結果バッテリはほぼ新品状態の容量を保っていたため、本体の基板不良である可能性があるとのこと。この機種は割合バッテリは良く持つ方なので、一度メーカーに送って診断した方が良いとアドバイスされました。

 修理完了後の受け取りの問題もありますので、水曜に地元のauショップに持ち込み修理依頼。ちなみに代機はW51SAで、一応ワンセグ対応機だったのですが、視聴用のアプリケーションが入っていないという微妙な状態です。

 で、それから僅か2日後の今日に、修理完了の連絡がありました。水曜の時点で期間は1週間程度見て欲しいといわれていたので、異常が認められなかったのかと思ったのですが、伝票を読むと「症状を確認したため基板を交換」という説明が。ショップの説明では外装と液晶以外はほぼ全て交換されているらしいとのことです。

 auのサポートにはあまり良いイメージはなかったのですが、この対応の迅速さには素直に感心しました。自作の着うたもきちんと移行してありましたし、これでバッテリの件が解決していれば当面安心して使えそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: W61CAの修理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3255

コメント(2)

山銀 :
>基板を交換
何処からか電流がリークしていたんでしょうかね。
携帯では経験がありませんが、会社の商品で経験があります。
それにしても迅速な対応ですな。
一般的に家電等は1週間以内を目処に仕上げる事になっているみたい。
これが、我慢出来る許容範囲だそうな。 携帯の場合は大抵基板交換ですな。
まぁ、あれだけの精密さですから一番手っ取り早いのは確かです。
これで問題が解決するとぃぃですね。
うちの携帯はようやくアタリ基板だったようで調子が良いです。(笑)
JIVE Author Profile Page:
>何処からか電流がリーク

auショップでこの可能性が高いといわれていたので、まず間違いないと思います。公称スペックではそれほど待ち受け時間が変わらない、N904iは一週間放っておいても使えますからね。

>家電等は1週間以内を目処に仕上げる事になっているみたい

某社の下請けでPCやゲーム機の修理を手がけている会社に仕事で何度か行きましたが、品目によってはこれでかなり苦労をしているようですね。PCなどは生産メーカーとの兼ね合いで、部品調達が間に合わずドスパラに買いに行くこともあるとか…。


このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年5月16日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「不調」です。

次のブログ記事は「マリーンズビクトリーラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja