Active Directory

 仕事で急遽Windows 2003 ServerのActive Directory関連のドキュメントを書かなければいけなくなったのですが、実のところ今までActive Directoryのサーバ側をさわったことがほとんど無かったんですよね。例のごとくVPNで接続して依頼元のサーバを操作して良いということにはなっているのですが、あまりにも的外れな操作をしてしまっては洒落にならない事態に陥りますので、まずは手持ちの環境で多少慣れてからにしようということで、自宅サーバにActive Directory環境を構築してみました。このような状況になると、サーバをWindowsで構築しておいて良かったと思うんですよね。普段は全然ありがたみは感じないのですが…。

 個人の環境でドメインを利用する意味があるかどうかという論はひとまずおいておくとして、Windows 2003 Serverでの構築は難易度も低くお手軽でなかなか良いですね。表示内容に従って適当に操作しているだけできちんとサーバ環境ができあがってしまいます。

 細かい話はまだまだ触ってみないと判らないと思うのですが、取りあえずのイメージを掴むだけなら小一時間で何とかなりました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Active Directory

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3287

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年6月18日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SAMSUNG 240P DDR2-667 256MBx2」です。

次のブログ記事は「Chicago XXXII Stone of Sisyphus」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja