iPhoneはSoftbankから

 大方の予想通り、Apple製スマートフォンであるiPhoneは、日本ではSoftbankに対しての供給となるようです。公式プレスリリースはこちらから。

 わざわざ日本市場専用に通信方式を変更することはないだろうということで、最初からDoCoMoとSoftbankの一騎打ちと言われていましたが、Appleへの上納金システムなどからDoCoMoが条件を受諾することは考えにくく、実質的にはSoftbank以外が発売するというのは現実的にではありませんでしたからね。

 Softbankとしてはこれをシェア拡大への起爆剤としたいという思惑もあるのでしょうが、短期的な効果はある程度見込めるものの、国内シェアに大きな影響を与えるほどの存在となり得るかはかなり疑問視されるというのが本音です。

 欧米市場ではスマートフォンといえばRIMのBlackBerryやPalmのTreo、Nokiaの各シリーズ辺りが該当しますので、iPhoneの機能や価格でのライバルもこの辺りとなります。これらと比べると、iPhoneは外観や操作系だけではなく、製品としてきちんと特徴が出ています。欧米で一般的な携帯電話というと日本市場ではあまり売れない種類の製品(日本市場でのNokiaの端末を思い浮かべればイメージできると思います)で、スマートフォンとの棲み分けはきちんとされています。

 日本の各キャリアの主力機種は、単純な機能では既にスマートフォンと比べても遜色ないレベルにありますから、iPhoneを購入する層にとって、他にも選択肢は存在するのです。デザインや操作性に惚れ込んだという人、Apple製品信者以外に売り込むのはかなり大変な話なのではないかという気がします。取りあえずは発売から半年後の市場動向に注目したいところです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneはSoftbankから

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3273

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年6月 4日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サウンド・オーディオインターフェース 展示室設置」です。

次のブログ記事は「DDS用クリーニングテープ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja