BUFFALO WLI-CB-AMG54

 本日の買い物は、BUFFALO製Cardbusスロット用無線LANアダプタ、WLI-CB-AMG54です。ごく普通に新品で購入しましたので、価格もごく普通に1,980円です。

 これはThinkPad T30で使っていたI-O DATA WN-G54/CBMBの代替品として購入したものです。通常のブラウジング程度であれば問題ないのですが、Yahoo!動画のストリーミング中継で野球の試合を観ているとリンク速度が低すぎて非常に不快だったのです。dynabook SS2100やThinkPad T42の内蔵無線LANでは十分に54Mでリンクする場所でも、WN-G54/CBMBでは18~6M程度のリンク速度(電波強度も弱)になってしまう状態でしたから。

 今回はIEEE802.11a/b/gをサポートするカードで、使用中のアクセスポイントもMN8100WAGというa/b/gサポート機ですから、折角なのでIEEE802.11aの方を常用に設定しています。IEEE802.11gの方でもプロファイルは作ってありますが、どちらにしてもリンク速度は54~48M程度で電波強度も強になりましたから、快適性という意味では大幅に改善されました。帰宅が遅かったので野球が終わってしまっている時間でしたから、中継でのテストはまだ出来ていませんが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: BUFFALO WLI-CB-AMG54

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3315

コメント(2)

tsh :
>WN-G54/CBMB
一時期、秋葉原のツクモで安売りしていたので、自分も買ったことがありますが
電波感度がかなり悪い上、カード内部のバスブリッジ関係の処理が
それなりにCPUパワーを必要とするので、即刻お蔵入りにしたような、、、 >WLI-CB-AMG54
中古でですが、箱とかそろったものを同じくらいの値段で買った記憶があります。(汗 このカード、クライアントマネージャ3のビジネスモードには非対応となっていますが
実際にはEAP-PEAP認証(MS-CHAP v2)には成功しています。
JIVE Author Profile Page:
>WN-G54/CBMB


確かに元々感度は良くありませんね。ただ、最近それに輪をかけて悪くなった印象があったので、金もないのに買い換えてみたわけです。


>WLI-CB-AMG54


自分のPCで使うわけではないので、繋がれば何でも良いという程度の選択だったのですが、使ってみるとなかなか良いかもと思います。先を見越してドラフト11n対応品にしようかとも思ったのですが、APを入れ替える予定はしばらくありませんし。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年7月17日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドタバタ7連勝」です。

次のブログ記事は「GeForce GTX200シリーズの値崩れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja