GeForce GTX200シリーズの値崩れ

 毎週GeForce GTXシリーズの最安値が次々と更新されているようです。記事はこちら

 RADEON HD48x0のコストパフォーマンスが予想以上に良く、また発熱や消費電力でもかなり厳しいGeForce GTX200シリーズは、販売店ではかなり苦戦を強いられているようですね。単純な性能でいえば、総合的に見ればまだGeForce GTX 280>RADEON HD4870だとは思うのですが...。

 今回はGPUとしては驚異的にダイサイズの大きいGT200を採用していますので、コスト面で見てもGeForceはかなり苦しいのではないかと思いますが、市場価値という問題もあり、結局先代のGeForce 9800 GTX/ 8800 GTS 512辺りの価格ラインに近づいてきてしまっているように思います。

 買う方としては大歓迎なのですが、今回でダイサイズも限界までふくれあがってしまったGeForceシリーズの次作以降が少々心配になってきます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GeForce GTX200シリーズの値崩れ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3316

コメント(2)

HENLI@ThinPadR61 :
GeForceFX5800の二の舞....というほど酷くはないですがGT200は相対的に人気ないですね。
まさかここまであっというまに値崩れするとは思いませんでした。
さすがにショップがかわいそうになってしまいます。
JIVE Author Profile Page:
少なくともベンチマーク上ではRADEON HD48x0が優秀ですからね。GeForce GTX 2x0は圧倒的な物量で消費電力・発熱共に大きい割に得られるものが少ないという見方が出来ます。


値下げといってもあくまで完成品価格が下がっていくだけであり、別にNVIDIAがGPUチップの出荷価格をその分下げているわけではない(というか製品価格内でGPUの割合はそこまで高くない)わけで、その差額はボードメーカーや流通経路で吸収しなければいけないわけですよね…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年7月18日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BUFFALO WLI-CB-AMG54」です。

次のブログ記事は「Corega CG-WLCB126GM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja