M2N32-SLI DeluxeのCPUサポート

 最近発売されたAMD Phenomの最上位モデルはPhenom X4 9950 BlackEditionですが、この製品はTDP 140W枠という強烈さが話題となっています。Impress Watchでのレポートでは実際のところPhenom X4 9850との消費電力・発熱差はさほど無いとなっていますが、AMDが必死に優良個体を探し当ててテスト用に回した可能性もあるような気がします。

 いずれにしても最近のSocket AM2+用M/BはTDP 125W製品対応か否かを明記するほど、電源周りに余裕がない設計のものも多いようですので、140Wともなるとさらにサポートが厳しくなるのは間違いなさそうです。

 ところで私のメインPCに収まっているM2N32-SLI Deluxeですが、この製品を選んだ決めても取り合えずはPhenomが使えるという点でした。しかしさすがに140W枠までは想定していないだろうと思って念のために調べてみたのですが...。

 結果はこちら

 なんと今のところ発売された全てのPhenom X4/X3をサポートしているんですね。無駄にオーバークロック仕様となっている分、電源周りや冷却にゆとりを持たしてあったことが幸いしているのかもしれませんが。

 今のところCPUコアを4つ同時に使う用事はないので当面はAthlon 64 X2を使いますが、必要となったときに取りあえず使えるという安心感は評価できます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: M2N32-SLI DeluxeのCPUサポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3311

コメント(2)

HENLI@ThinkPadR61 :
M2N32-SLI DELUXEは最上位のPhenomにも対応可能なのですね。
私のG-SURF365は....残念。意外なことに9850まででした。まあ、この変態マザーに関してはASUS自体がバリデーションを放棄しているのではないかとも思えるのですが。
JIVE Author Profile Page:
G-SURF365はM2N32-SLI Deluxeを買うときに少し検討していた製品なんですよね。ただ、何となく後のサポートに不安を感じたことと、拡張スロット数の問題で購入に踏み切れなかったのです。

32bit PCIが3本あれば魅力的な製品だったのですが…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年7月13日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドスパラが中古事業強化」です。

次のブログ記事は「EDIROL UA-25EX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja