Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM II

 昨日書いたEOS 20Dを買った際に、梱包待ちの間レンズが並んでいる棚を観ていたら、取りあえず撮影テストに使うにはちょうど良いEF-Sレンズがありましたので、ついでに買ってしまいました。通常中古品で、価格は4,200円です。

 本当はこのレンズの後継機種に当たる、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを買おうと思っていたのですが、4,200円であれば財布の中に入っていた金額だけで十分買えるレベルでしたから、試しに使ってみようという程度の動機です。IS付きの方であればこの場ではレンズを買わず、また後日というつもりでしたからね。

 幸か不幸か今日になって別方面で出費がありましたので、レンズは後回しになってしまいましたから、その意味ではこれを買っておいて良かったのかもしれません。

 本来EOS Kiss Digitalシリーズに最適なセット品という位置づけのレンズですから、持ってみると驚くほど軽いです。Canonの情報によると190gだそうですから、実際に相当の軽さであるのは間違いありませんが...。

 画質がどうこうという観点ではなく、気軽に使えるという意味でなかなか手頃な良いレンズであると思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM II

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3344

コメント(2)

山銀 :
>レンズ
うちのに付いている標準ズームですな。
確かにあれは軽いですから気軽に撮影する場合には便利です。
まぁ、うちにはそれ以外のズームがないので何ともいえませんが。(ぉ
JIVE Author Profile Page:
手持ちで同じ画角のSIGMAのレンズがありますが、それよりは画質でも良さそうな気がします。
もっとも、最近趣味で撮る写真が少ないので、あまり画質を追求する気もないのですが…。

#IS付きを買おうと思っていた時点で、手抜き目的なのは明確ですな。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年8月15日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon EOS 20D」です。

次のブログ記事は「野球で韓国に負ける」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja