野球で韓国に負ける

 仮に決勝トーナメントに進んで金メダルを獲得したとしても(その可能性はきわめて低いと思いますが)、韓国に惨敗したという時点でこの五輪代表チームは恥です。野球界の実力では総合的に観てまだまだ日本の方が上なのは間違いありませんからね。

 アジア最終予選の時にはもう少しマシなチームだったと思うのですが、今の代表チームは日本野球の特質を全く生かしていないチームですから、キューバなどの本当に強い相手には力負けしますし、韓国のような同等以下の実力の相手であっても簡単に取りこぼすのです。

 何が最大の敗因なのかといえば、岩瀬のピッチングでも村田のお粗末な守備でもなく、監督・コーチの能力不足です。選手選考でまずいくつもの間違いを犯していますが、今日の試合でのDHで里崎起用という辺りで、起用が実力をきちんと考慮したものでないことは明らかです。里崎は勝負強い打者だと勝手に思っているようですが、今季のパ・リーグの試合をきちんと観ていればそれは思い込みであることは一目瞭然です。案の定チームバッティングとは無縁の内容でしたし。

 最初からコーチ陣は星野監督が自分の仲良しグループで固めただけですから能力には何の期待もしていませんでしたが、監督自身も切羽詰まると冷静な行動が出来なくなってしまった辺りはかなりがっかりしました。日頃の言動からもう少し腹の据わった人物だと思っていたのですが、岩瀬がピンチを迎えた辺りではベンチの中で落ち着き無くウロウロしているだけでした。

 選手選考も明らかにバランスを欠いていましたので、小技を使って確実に点を取るという野球が全く出来ていないあたりも、アジア予選の時よりも退化しています。最終回2点差に追い上げてなおノーアウト2,3塁で、スクイズででもまず確実に1点を取りに行くべきなのですが、それを出来る選手をベンチに置いていないのです。長打を打てない選手を切り捨ててしまったことによるものなのはいうまでもありません。ヒットが出るのを待っているだけという、まるでロッテのバレンタインのような采配なのが悲しいところです。バレンタインと同じことをして、かつ思考回路が昭和の野球では勝てるものも勝てません。今さらながら監督人事の甘さが悔やまれます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野球で韓国に負ける

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3345

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年8月16日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM II」です。

次のブログ記事は「BUFFALO WLI-TX4-G54HP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja