RICOH Caplio R7

 

caplior7.jpg 昨日の買い物となりますが、RICOH製デジタルカメラ、Caplio R7です。通常新品で、価格は22,600円でした。

 昨日、友人(FinePix F100fd等を所有)と一緒に以前書いた候補機の実物を見て回ったのですが、候補に挙げた内、Nikon COOLPIX S600は早々に除外となりました。というのも、メニューの階層などが好みに全く合わなかったということもありますが、それ以前に最初に行った販売店の展示品が故障して動作しなかった辺りの印象が悪すぎました。

 操作性という意味ではSONY DSC-W170はさすがにSONYらしい出来で、なかなか好印象でしたが、メディアがMS Duoという時点でどうしても二番手以降という位置づけのままです。

 残るCanon IXY DIGITAL 910ISとRICOH Caplio R7/R8の比較となったのですが、トータルバランスではやはりIXY DIGITAL 910ISの方に分があったように思います。またワンランク上となるRICOH R8もCaplio R7よりも質感がずっと良く、捨てがたい魅力はありました。

 それでもCaplio R7を選んだ理由というのは、一眼レフと併用する以上は手軽で機能満載という方向性を重視した結果です。IXY DIGITAL 910ISは単に行った販売店でごく一部を除き全て展示処分という状態で、新品で買う意味が感じられなかったことがマイナス要素となったのですが...。RICOH R8は質感が良い分、どうしても大きさ、重さでCaplio R7より不利でした。

 使ってみると、弱点となるのは手ぶれ補正の効果の弱さでしょうか。レンズ側ではなくCCDシフト型である以上やむを得ない部分はあるのですが、もう少し頑張って欲しかったという印象は強く持ちます。ただ、28-200mm相当のレンズにはそれを補えるだけの魅力がありますね。後は意外な弱点として、内蔵フラッシュの位置が悪く、シャッターを押す際にどうしても一部分を指で覆ってしまうことが多いという点もあります。この辺りは慣れるしかないのですが。

 今のところ、手放しで満足できるかといわれると難しいのですが、個性的な製品であることは間違いありませんので、他の機種を買い足しても何となく手元に残りそうな品であることは間違いなさそうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: RICOH Caplio R7

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3366

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年9月 7日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GIGABYTE GA-M56S-S3」です。

次のブログ記事は「LSI Logic LSI21003」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja