Expressions / 竹内まりや

 実は私が買ったわけではなく、珍しく親が買ってきたCDです。

 かつて「Impressions」というベスト盤が発売されたことがありましたが、こちらはMoonレーベル移籍後の3作だけからセレクトされていたベスト盤であったのに対して、Expressionsはデビュー以後の全作品を対象としたベスト盤となっています。

 Moonレーベル移籍後は夫の山下達郎が全面的にプロデュースしているため、演奏も山下達郎自身やその仲間内のミュージシャンによるものが中心ですが、それ以前はなかなかバラエティに富んだメンバーによる演奏であることが判ります。特に一部楽曲はLA録音なのですが、ジェイ・グレイドンやデイヴィッド・フォスターがプロデュースを担当していて、その縁から故ジェフ・ポーカロやビル・チャンプリンの名前もクレジットに記載されています。

 もっとも、アーティストとしての本領を発揮しているのはやはりMoonレーベル移籍後の楽曲ではないかと思います。決して発表している楽曲は活動年数の割に多くはないのですが、厳選された曲だけがリリースされているというべきか、楽曲の水準が非常に高いのです。20年以上前に発表された楽曲を聴いても、懐かしいという感覚ではなく純粋に良い曲だと思えます。歌のうまさももちろんあるのですが、ソングライターとしてはJ-POP界でも最高レベルの実力ではないでしょうか。

 最近はJ-POPのアルバムを入手してもあまり長く聴き込むことはないのですが、この作品は久々に長く聴けそうな気がしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Expressions / 竹内まりや

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3414

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年11月 4日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Corega CG-GEPCIT32」です。

次のブログ記事は「CDを買えない...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja