ビレッジセンターが会社解散

 Windows95以降にPCを使い始めた方にはあまり馴染みがない名前かもしれませんが、かつて「VZ Editor」「WZ Editor」というテキストエディタを発売していた株式会社ビレッジセンターが、今月末で会社を解散するそうです。記事はこちら

 今ではさすがに利用頻度は大きく減りましたが、今でも稼働状態であるPC-9800シリーズである、元メインPCのPC-9821Rv20のDOS環境では、今でもVZ Editorを使っていますし、私が初めて使ったPCであるEPSON PC-486NASでもやはりこのエディタを使っていましたので、実に10年以上の付き合いになるわけです。WZ Editorに関しては、使っていたのはWindows95時代だけでしたが。

 念のためアップデートプログラムを調べてみると、何とDOS時代のVZ Editor 1.5以降はつい最近まできちんとサポートされていたんですね。私がパッケージで持っているVZ Editor 1.6に至っては、今年の5月30日でサポートが打ち切られたばかりだそうで...。

 仕方ないことではありますが、なじみ深いブランドの消滅というのはやはり寂しいものがあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビレッジセンターが会社解散

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3428

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年11月18日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2.5インチIDEの場合」です。

次のブログ記事は「捻挫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja