Apple MacBook MB466J/A

 

mb466ja.jpg 本日の買い物は、数年ぶりに10万円越えのPCです。Apple製ノートPC、MacBook MB466J/Aを買ってきました。新品で、価格は148,800円です。

 Mac環境での動作実験環境があった方が良いという理由が一つ、そろそろ現代的な性能のPCも使いたかったというのが一つ、そして最後の理由は単なる予算消化です。

 梱包のセンスや、初期セットアップ画面の凝り方などはさすがAppleという感じがしますが、MacOSを起動して環境設定を終わった後は、早速BootCampでWindows XPをセットアップ。普段使うならやはりWindowsですから。

 Windows環境ができあがったので、早速FFBench 3を実行。モードをHighで実行しましたが、スコアは5584。チップセット内蔵グラフィック(NVIDIA GeForce 9400M)にしてはなかなか優秀な数字ではないかと思います。さすがに約15万円払わされるだけの性能ではあります。

 ただ、ある意味意図的なのかもしれませんが、Windows使用時にはトラックパッドのフィーリングや使い勝手が、MacOSでの利用時よりも大幅に落ちます。MacOSでは何の違和感も感じないのですが、Windowsで使っていると外付けのマウスが欲しくなります。

 また、MacBookは大型の上位モデルを除き、拡張スロットが皆無なんですよね。WindowsであればSlipperUが使えると思うのですが、MacOS時にはAIR-EDGEなどの手段が一切使えません。USBで繋がる通信端末を用意すればいいのかもしれませんが...。

 それにしても、まだHP 2133 Mini-Noteの話を進める前にまた新しいPCを買ってどうするんでしょうかね(苦笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Apple MacBook MB466J/A

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3466

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年12月28日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MITSUBISHI REAL LCD-20MX10」です。

次のブログ記事は「Antec SONATA II」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja