イトーヨーカドーの店内BGM

 実はここ最近お歳暮の発送などがあり、2日続けてイトーヨーカドー(別々の店舗)を使ったのですが、12月になると店内BGMがクリスマスソングに切り替わります。

 そのクリスマスソングですが、選曲者の趣味なのか、シカゴのクリスマスアルバム「CHICAGO XXV」からの選曲が異様に多いのです。

 まず、歳暮の発送で長時間店内にいたときには、到着時に流れていた「FELIZ NAVIDAD」から「LITTLE DRUMMER BOY」「HAVE YOURSELF A MERRY CHRISTMAS」「SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN」「WHITE CHRISTMAS」と、実に5曲連続で流され、その後は1曲ずつアーティストが変わっていました。

 さらに翌日、他の店舗に食料品や小物を買いに入ったのですが、そのときには入った直後に「ONE LITTLE CANDLE」が流れ、1曲イージーリスニング調の「LET IT SNOW! LET IT SNOW! LET IT SNOW!」を挟んだ後に「CHILD'S PRAYER」が流れるという具合です。

 実に2日間で、アルバムの全14曲中7曲を耳にするという高確率です。ただ、少々疑問だったのは、この作品はかつてシカゴが独自レーベル「CHICAGO RECORDS」を運営していた時代にリリースされ、日本ではテイチクレコードがそれをそのまま輸入し、紙パッケージに解説を同梱して発売していたので、シカゴのライノ移籍に伴い入手不能になっていたのではないかという点です。

 これについては後で調べたところ、ワーナーミュージックからリイシュー盤が2002年に発売されていたのでした。きちんと再発売してくれたことは評価できるのですが、あと1年遅ければ6曲追加された「CHICAGO CHRISTMAS ~WHAT'S IT GONNA BE, SANTA?」(28作目、日本未発売)がこれに代わって発売された可能性が高かっただけに、少々残念な思いもあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イトーヨーカドーの店内BGM

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3447

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年12月 9日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BUFFALO LSW-GT-16NSRR」です。

次のブログ記事は「NoBrand DDR2-800 2GBx2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja