OCZ OCZSSDPATA1-32G

 昨日の買い物ですが、OCZ製PATA接続32GB SSD、OCZSSDPATA1-32Gです。通常新品で、価格は8,480円でした。

 以前購入したTranscend TS64GSSD25-Mもある程度の性能は持っているのですが、いわゆる「プチフリーズ」の傾向が少々見られます。もっとも、ほぼ同時期導入した友人はLet's note Y5で使っていて、プチフリーズがかなりひどいというのですが、私のThinkPad X32では致命傷と思えるほどのレベルには感じないんですよね。本体がさほど高速ではないことが、逆に好結果に繋がっているのかもしれません。

 そんなわけで、格安な製品としてはほぼ唯一な選択肢であったTranscend製品でしたが、最近になってようやく対抗製品が出てきたので、試しに使ってみようと思ったわけです。もっとも、恐らくこの製品もコントローラは悪名高いJMicron製でしょうから、プチフリーズから解放されることはないと思うのですが。

 今のところ、2.5インチPATAのSSDとしては、Transcendの2製品、TS64GSSD25-M(MLC)とTS8GSSD25-S(SLC)を使ってきたわけですが、スペック的には断然前者が優秀であるものの、体感速度は意外にも後者の方が良好なのです。この辺りがSSD選びを難しくしている要因なのですが...。

 今までと同様に、取りあえずまずはThinkPad X3x(2672系)のどれかを使ってテストしてみる予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: OCZ OCZSSDPATA1-32G

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3464

コメント(2)

HENLI@SHARP PC-CV50F :
SSDに関しては、体感上では
昔のSLC>最新のMLC
という感じになるのかもしれません。
日立1.8'HDD搭載機であるPC-CV50FにSamsungの32GBの1.8'ZIF-SSD(SLC)を付けたのですが、ベンチ結果は駄目ですが、体感速度はTS32GSSD25-M(NECのPenM1GHzのノートPC-VY10FB-Hにて)を上回ります。 ちなみにベンチ結果は↓のようなものでしたが。 SSD : MCBOE32GQAPQ-MWA
PC : SHARP PC-CV50F (Efficeon TM8600 1GHz , RAM 512MB , XP Home SP2)
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-------------------------------------------------- Sequential Read : 54.141 MB/s
Sequential Write : 30.513 MB/s
Random Read 512KB : 54.322 MB/s
Random Write 512KB : 15.292 MB/s
Random Read 4KB : 12.227 MB/s
Random Write 4KB : 0.407 MB/s Test Size : 100 MB
FAT32 file system
JIVE Author Profile Page:
どちらかといえば、JMicronコントローラのMLCは、ベンチマークではそこそこでも体感速度は想像以上に悪くなる傾向があるようです。JMicron以外ならどうかと思うのですが、PATAでは選択肢がない以上試しようがないんですよね…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2008年12月26日 22:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MSI P45 NEO3-FR」です。

次のブログ記事は「MITSUBISHI REAL LCD-20MX10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja