EDIROL DA-2496

 新年初エントリーとなりますので、まずは皆様明けましておめでとうございます。本年もユルく更新していく所存ですので、よろしくお願いいたします。

 さて、今日からは暫く年末の買い物を中心に書いていきます。何しろ新年のネタを書こうにも、仕事の話ばかりになってしまいますので...。

 そんなわけで、年末の買い物の一つです。EDIROL(Roland)製PCIオーディオインターフェース、DA-2496です。オークション落札品で、価格は6,750円でした。

 先日書いたThinkPadドックの動作確認に使ったのは、実はこの製品でした。その時点で、取りあえず再生音が出力されることまでは確認が取れています。ただ、一応純正ドライバはWindows XP対応であるはずなのですが、ミキサーコントロールが今ひとつ正常に動作しなかったなど不安要素もありますので、後ほどオーディオ用PCに組み込んで本格的な検証をしたいと思っています。

 音質についてはemagic emi6|2mに入力した状態で、ヘッドフォンで少しだけ聴いてみましたが、M-AUDIO DELTAシリーズに傾向としては近いのではないでしょうか。もっとも、出力レベルをきちんとコントロールできなかったので、emi6|2mに入力した際に歪みが出てしまいまして、きちんとした試聴にはなっていませんが...。

 また、ThinkPadドック利用時の問題なのかもしれませんが、バッファサイズを加減しても最後まで音飛びも解決できませんでした。もっとも、バッファサイズを絞ることで改善が見られたので、これは恐らくレイテンシの問題ではないかと思いますが。

 いずれにしても、オーディオPCに組み込んだ上で本格的な評価をすることになるでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: EDIROL DA-2496

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3470

コメント(2)

山銀 :
おめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。
>年末の買い物を中心に
うちもそんな感じにしようかと思っていたんですが・・・
買い物をほとんどしなかったという。(^^;
ネタがないので1日は挨拶のエントリーで逃げました。(ぉぃ
JIVE Author Profile Page:
今、仕事が終わって宿まで戻ってきました…。

今日の更新をしようと思っていたのですが、どんなネタを書こうと思っていたか、今ひとつ思い出せません。日付が変わるまでには何とか書けるかと思います…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年1月 1日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年の総括」です。

次のブログ記事は「MSI N260GTX-T2D896-OC」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja