閉店相次ぐ秋葉原
年末年始に何度か秋葉原に行きましたが、かつて愛用していた店も含むショップが少なからず短期間の内に閉店しました。
まず年末には秋葉原で複数店舗を展開している「おっと」がチチブデンキビルの2F・3F(中古PC店)とサーバ・ワークステーション店、通信機器店を一斉に閉店。またツクモ電機もNECリースによる商品引き上げの余波でアウトレット店が依然営業を再開できていません。
そして年が明けて間もなくですが、ドスパラの中央通り店(中古専門店)が閉店を発表したのに続き、石丸電気のモバイル館(DOS/V工房含む)が本店への店舗統合のため閉店を発表すると、1月9日には突然ソフマップも中古1号店を1月12日を最後に閉店すると発表。元々パソコン総合館への売り場統合を進めていましたが、閉店セールが僅か4日間という慌ただしいスケジュールでした。
このソフマップの中古1号店はソフマップタウン再編前に5号店と呼ばれていた店舗で、待ち合わせなどしていない顔見知りの廃人達が、何故かここで顔を合わせることが多いことから「出会いの酒場」と呼ばれたことで知られています。
たまたま先日書いた通り、秋葉原のソフマップで購入したMSI P45 Neo3-FRを初期不良交換するために秋葉原に行く用事が出来ましたので、石丸電気モバイル館、ソフマップ中古1号店は少しだけ覗いてくることが出来ました。どちらもこれといって購入品はないのですが、ソフマップ中古1号店の斜め向かいにある中古オーディオ店、ダイナミックオーディオ買取センターも1月12日で閉店ということで、こちらも少し覗いてきました。
安くなっていれば買おうかと思っていた某CDプレイヤーは残念ながら売り切れていたのですが、アナログ関連の小物が安くなっていたため、audio-technica AT-MS11(ヘッドシェル)やスタイラスクリーナーを買ってきました。
これだけ減っても巡回コースがそれなりにあるのは不思議ではありますが、ツクモ電機の支援引受先がヤマダ電機に決定してしまったことも含め、確実に秋葉原の勢力図が変わっていることが感じられます。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 閉店相次ぐ秋葉原
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3485
コメントする