もう少し早ければ...

 Photofastブランドから、1.8インチHDD形状互換のSSD各種が順次発売されるようです。記事はこちらから。

 なかなか面白いのは、1.8インチといっても形状が2種類用意されていて、日立型の44ピンPATAと東芝型ZIF(つまりLIFのことでしょう)がそれぞれ発売されるということです。

 日立型の1.8インチHDDは東芝型以上に入手困難で、必要なユーザーは中古店に入荷するタイミングを待って購入するという状態でしたから、速度はさほど速くない(Read 80MB/s・Write 45MB/s)とはいえ、SSDの発売は歓迎されるでしょう。

 ただ、個人的にはもう少しZIF仕様の方を早めに発売してくれていればと思ってしまいます。dynabook SS2100に搭載したMSD-P3018032ZIFは、速度面では満足できるものの、容量が32GBと少々手狭で、できれば64GBの製品が欲しかったところですので...。

 もっとも、価格的にMSD-P3018032ZIFよりも上となってしまうと、本体の購入価格をも超えてしまう辺りが悩ましいところではあります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もう少し早ければ...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3496

コメント(4)

nico :
ぅわお。確かに64Gタイプはいいですね。
でも「あの」PhotoFastですか・・・
Mtron購入前であったとしても、僕個人は手を出さない気がします。
もっともMtron購入額の15kで買えるはずもないので関係ないですけケド(笑
JIVE Author Profile Page:
SSDに関してはまだ特定の高信頼性ブランド以外は、どれを買ってもそれなりに後悔しそうなんですよね。ただ、SS2100はもともと速度を要求するほどのPCではないので、単純に増量できるSSDの方が本当は希望だったわけです。
そんなわけで最初はGREENHOUSE製の64GBを考えていたのですが、ベンチマークですら標準搭載のHDDと大差ないという話を聞いて、ある意味仕方なくMTRONにしたという経緯が。
HENLI :
このSSDはSilicon Motion製のコントローラ搭載とのことで、買おうか迷います。
まさか日立1.8'規格のものが出るとは思いませんでしたからPC-CV50FにはSamsungの殻なしSSD32GBを積んでしまいましたよ.....
JIVE Author Profile Page:
日立型1.8インチで64GBというと、それだけで貴重な存在なのですよね。東芝型PATAではHDDで80GBはありましたが、確か日立型では最大が60GBだったと思いますので。

もっとも、どちらにせよ速度面ではかなり厳しい水準のものしかないことの方が大問題なのかもしれませんが。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年1月27日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SUNTAC SlipperX mini VS-32X」です。

次のブログ記事は「再び液晶モニタ選び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja