Just Suite 2009

 発売日の翌日となる先週土曜に購入して、その日の内に使い始めています。まあ、本音からいえば一太郎・ATOK以外にあまり用事はなかったので、一太郎2009でも良いかと思っていたのですが、それほど差額も大きくないので一応Just Suiteを買っておいたというところです。

 ATOKは日本語入力をする限り必ずお世話になるわけで、3日以上使えば多少のレポートも出来ると思いますので、現時点での利用感を書いておくと、ATOK2008で片手落ちだった部分がきちんと実装されたという印象を持ちます。

 特に便利になったのが英単語入力時でしょうか。スペルの候補が表示・選択可能となりましたので、入力していてスペルに確信が持てないときなど、表示された候補を見て確認できるようになり、これだけでも入力が快適になります。もっとも、日本語文章の中でたまに英単語を書くという使い方に適しているわけで、常に英語で入力するのであればそもそもIMEを使わないとは思いますが。

 また、ATOK2008では口語表現への対応を重視してる反面、今までのATOKでは解釈を間違えなかったような文章で突然不自然な変換をしたりすることがあったのですが、これが改善されたように感じます。もっとも、1年間学習させたATOK2008から辞書を引き継いでいることも大きいのかもしれませんが。

 新バージョンリリースごとに買っているとあまり気付かないのですが、たまに旧世代のATOKを使うと、実はかなり劇的に進化しているということが理解できます。

 少なくとも旧バージョンを使っているユーザーの期待を裏切らない程度の出来を確保できているわけですから、仕上がりの良いバージョンアップなのではないかと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Just Suite 2009

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3510

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年2月10日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「性能検証の補足」です。

次のブログ記事は「E-MU Proteus VX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja