ASUS M3A

 これもケーズデンキのオープンセールで購入した品ですが、ASUS製AMD 770チップセット搭載Socket AM2+対応マザーボード、M3Aです。新品で、価格は2,980円でした。

 この製品、HyperTransport 3.0世代のASUS製マザーボードとしては、唯一Phenom IIシリーズに対応していない製品です。Phenom X4でも最上位の9950 BlackEditionに対応していないところを見ると、あまりに貧弱な電源周りの設計が原因ではないかと思うのですが...。

 チップセットなどの世代には問題はないはずで、実際にKumaコアのAthlon X2シリーズにはきちんと対応しています。せめてPhenom II X3だけでも対応してくれれば面白かったのですが...。

 あまり高いマザーボードを買わない自分が悪いといえばそれまでなのですが、Socket AM2対応の製品はいくつか持っているにもかかわらず、Phenom IIシリーズが使える製品を持っていないのです。いや、厳密に言えばGIGABYTE GA-M56S-S3はPhenom II X4シリーズに対応しているようですが、これもM3Aに近い性格の製品ですから、自分のメインPCには使えません...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUS M3A

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3544

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年3月17日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASUS N4L-VM DH」です。

次のブログ記事は「Canon PIXUS MP470」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja