COWON iAUDIO X5 X5-20-BL

 先日の買い物ですが、COWON製20GB HDD内蔵メディアプレイヤー、iAUDIO X5のベーシックモデル、X5-20-BLを入手しました。ジャンク品で、価格は980円でした。

 ジャンクの理由は、ACアダプタが破損している(使用するには問題ない程度)ことと、ACアダプタを外すとすぐにシャットダウンしてしまい、しかもACアダプタ装着中は充電モードになってしまうので一切の動作が確認出来ないというものでした。最悪の場合は内蔵されているHDD、TOSHIBA MK2006GALが動けば十分お買い得と思って買ってきたわけです。

 早速動作チェックしてみると、確かに表記通りの動作です。しかし、PCに繋げばファイルの転送などは問題なくでき、この時点でドライブの動作に問題ないことは判りました。

 表記の症状は、最初はバッテリの不良によるものではないかと思っていたのですが、充電の動作を観察しているとどうやら完全に干上がっているという程ではないように見えました。そこで、ファームウェアを書き直した上で本体をリセットしてみました。

 すると再起動後に、液晶のバックライトが点滅したような状態になり、そのまま電源スイッチを2秒程度ON側に固定してみると、あっさりと動作を開始したのです。それ以後、ファイルを多数転送して連続再生などをしてみたのですが、本体には全く異常は見つかっていません。

 強いていえば、本体の専用コネクタに接続するI/OボックスのLINE OUT端子が不良(Lchの音量が異様に低い)なようですが、まあ千円未満で買った品なので文句はありません。

 したがって音質についてはヘッドフォン出力のみの評価となりますが、iPodよりはオーディオ的です。ポータブルプレイヤーとしては低域方向も頑張っている印象はあります。ただ、高域方向の抜けが悪く、空間がやや曇ったように再生されてしまうのが残念なところでしょうか。

 なお、例のごとくPCに内蔵しているCard Deluxeと同一ファイルで比較してみたのですが、さすがに同一のレベルで比較できるような音質には達していません。レベル的には大差ないと思うのですが、KENWOOD HD20GA7とは割合良い勝負になりそうという印象です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: COWON iAUDIO X5 X5-20-BL

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3632

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年7月24日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「assistplan SH-HP08」です。

次のブログ記事は「SAMSUNG SyncMaster U70」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja