SharePoint Portal Server 2003 その後

 

sps_exchange.jpg 先日紹介した時点でSharePoint自体はごく普通に動作していたのですが、この製品をサイボウズなどのグループウェアと同等に使おうとすると、ネットワーク内にExchange Serverが必要になることが判りました。厳密に言うと、内部に読み込めるメール受信トレイやスケジュール帳が、ExchangeのOWA(Outlook Web Access)を利用したものに限られるのです。

 そこで取りあえずLAN内部以外では使わないメールアカウントにするので、SharePointと同一のサーバーにセットアップしてみたのですが、これが大失敗。それまで正常に動作していたExchangeのOWAが、SharePointをセットアップすると同時に全く動かなくなってしまうのです。

 仕方なく、既存のサーバーはExchangeとActive Directoryに機能を絞り、SharePointをファイルサーバーとして使っているAtom 330機の方にセットアップしてみたところ、無事動作するようになりました。

 今のところスケジュール帳や受信トレイを配置した以外はほぼデフォルト環境で使っているのですが、Internet Explorerで使っている限りはなかなかグループウェアらしい機能や外見です。これをFirefoxで使うと、途端に見た目が安っぽくなってしまうのですが...。

 ただ、個人的にはSharePointよりもOWAの方が意外と使えるという印象ですね。仕事用のメールをここに転送して貯めておけば、まとめて保管しておくには便利そうです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SharePoint Portal Server 2003 その後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3628

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年7月16日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft SharePoint Portal Server 2003」です。

次のブログ記事は「SONY MS-MT2G」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja