CLIEのサポート

 以前書いたかもしれませんが、現在CLIEの修理をしている拠点は、日本国内に1カ所しかありません。それもVAIOの修理工場内の片隅に、机と棚が置いてある一角があり、そこに工具や充電器、本体が少し置かれているだけです。

 最近その工場に仕事でまた何度か行ったのですが、今回は用事のある部署がPC部門ではなかったのでCLIEの様子は見学できなかったのですが、気がついたらかなり厳しい状態になっていました。詳細はこちら

 現時点で修理受付が可能なCLIEは、VZ90/UX50/TH55/TJ37/TJ25/NX80V/NX73V/NZ90/TG50で、今年中にNX73V/NZ90/TG50もサポートが終了してしまいます。また、VZ90は有機ELパネルが既に入手不能なのか、ディスプレイ部の修理は出来ないようです。

 PalmOS 5.0採用機でも、既にNX70V/NX60の修理が出来ないというのは少々ショックです。最近でこそ私もNX80Vをメインにしていますが、NX60はミスでバッテリを干上がらせてしまうまでは長らくメインで使っていた本体ですからね。また、NZ90が9月末でサポート打ち切りとなっていますが、私のNZ90は液晶にライン抜けが発生してしまっていますので、これを修理するかどうかも少々思案のしどころになっています。NZ90は動かないわけではなく、今更持ち歩く可能性も低いので、このまま眠らせておくのも一つの方法ですし。

 CLIEもモバイル機器ですから、当然使っていれば傷みや破損もあるわけで、壊れてしまってサポートが停止となれば、さすがに使い続けられませんからね。使いそうな本体をオーバーホールしておいた方が良いんでしょうかね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CLIEのサポート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3639

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2009年8月 7日 22:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「UNSTOPPABLE / RASCAL FLATTS」です。

次のブログ記事は「今月中の当ブログについて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja