久々にPremiereを使ってみた

 世間でいうAdobe Premiereは、フルHDコンテンツを編集してBlu-rayを作るようなアプリケーションですが、私の使っているPremiereは、まだPremiere Proにすらなっていない、Premiere 6.0で、WVGAコンテンツを編集してDVDを作るのがせいぜいというものです。

 ただ、ニコニコ動画向けであれば最初から解像度はVGAクラスで十分なので、音声ファイルの取り扱いに優れるPremiereを使わざるを得ません。Thomson CanopusのEDIUS Neo2がせめてWAVファイルを無加工で結合できる仕様であれば良かったのですが...。

 そんなわけで、普段ニコニコ動画にアップしているファイルは全てPremiereで作ったものをFLVに変換しているわけですが、これはPhotoshop形式の画像ファイル1枚と音楽ファイルを結合するだけですから、5分もあれば完成します。

 しかし、今回は折角第100回の節目で、演奏時間がかなり長い曲をアップするのだから、少し動画らしくしてみようとあれこれ工夫してみたわけです。

 ...これだけ作るのに3時間以上かかりました。しかも、ファイルサイズの都合でビットレートを極限まで落としたのでほとんど細かいところが見えないというオチも。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々にPremiereを使ってみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3752

コメント(2)

バイザー :
ここのところ、JIVEさんのシリーズが更新されるのを楽しみに待っている毎日です。でもシリーズを聴けば聴くほど、某98さんのようにJIVEさんも年齢詐称しているのではないかと疑心暗鬼になったりして(笑)動画編集ソフトウェアについてのコメントも大変参考になります。
JIVE Author Profile Page:
>年齢詐称

おかしいですなぁ…。私がごく普通に聴いていた曲がほとんどなんですが。80'sが多いので、それほど不自然ではないと思っています。強いていえばその頃聴いていたのが洋楽だったというのが若干周囲と違っていたという面はあります。

>動画編集ソフトウェア

「世界遺産完全制覇」を作っている友人は一応本職なので、私は彼らよりは遙かにライトユーザーですし、そもそも動画編集自体滅多にしませんからね。以前ちょっとした興味で安売りのPremiereを買って、つい最近になってEDIUS Neo2を使い出した程度です。本物のEDIUSであればもう少し使えるのかもしれませんが、そこまで予算がありませんので…。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年2月28日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現在仕事中...」です。

次のブログ記事は「You're The Inspiration ~ The Music Of David Foster And Friends」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja