AMD Phenom II X4 965 BlackEdition

 本日の買い物は久々の新品PCパーツです。AMD製Socket AM3対応QuadコアCPU、Phenom II X4 965 BlackEditionです。新品で、価格は15,970円でした。

 これは移転オープンしたPC DEPOT幕張インター店の記念特価品となっていた品です。多少ではありますが、秋葉原の最安値よりも安かったので、取りあえず買っておこうと思って購入しました。

 今メインPCのAthlon 64 X2 6400+と交換して使っているところですが、やはり劇的に改善されるのはエンコード速度です。今までは1時間番組を録画しても、それをDivXやWindowsMediaでエンコードすると実時間を遙かに超えるエンコード時間を要求されたので、実用的ではなかったのですが、Phenom II X4では実時間の6割程度でエンコードされるようになりましたから、ようやく録画したファイルの整理が出来そうです。

 ただ、普段の処理がそれほど改善されたかといえば、それはノーで、シングルスレッド処理であればWindsorコアが意外なほど優秀であったことが判ります。最近はエンコードする必要に迫られていたので買って満足していますが、通常の用途であれば3.2GHzのWindsorを敢えて買い換えるほどのメリットは感じないというのもまた事実ですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AMD Phenom II X4 965 BlackEdition

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3755

コメント(2)

G兄 :
PT2をツインで入れてからと言う物、録画データが増えすぎてエンコする気も起こらなくなったので、CMカットしてTS→MPEGにして終了ですわ・・・。(笑)
JIVE Author Profile Page:
私は週に数本程度しか録画しないので、録画したあとPCが空いている時間にエンコードを仕掛けて放っておけばいいのですが、それ以上とってしまうと難しいでしょうね。
何とかエンコードしておかないと1TB程度のHDDなどあっという間に埋まってしまって…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年3月 4日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HITACHI HX-520UJ.K」です。

次のブログ記事は「MARSHAL MAL-2235SBK」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja