世界遺産完全制覇の旅トルコ編 完結

 少し日にちが経過してしまいましたが、先週末に「世界遺産完全制覇の旅トルコ編 第7話」がアップされ、無事シリーズ完結となりました。シリーズマイリストはこちら

#厳密には「音声解説」や「番外編」が今後公開される予定ですが。

 制作段階から関与したのは今回が事実上初めてだったのですが、自分が視聴者の時にはあまり気付かない苦労が結構ありました。

 実は当初かなり違った編集で、校正を入れれば公開出来るというバージョンが存在していたのですが、編集前のラフ映像と比べると折角の良いシーンを削ってしまっていたり、尺を合わせる事を優先しすぎて内容的なバランスを欠いていたりと、色々不満があったわけです。この辺りは、映像屋である木川氏と、あくまで視聴者目線であった萩原氏や私の発想の違いが大きかったのが原因ではないかと思うのですが。結局この初期バージョンはほぼ全て破棄して、再度構成からやり直したのが現在公開されているものとなっています。

 そして編集の段階で一応字幕なども既に入れてあったのですが、日本語表現が怪しかったり記述内容も微妙だったりということで、かなりの部分に修正を入れ、ほとんどの字幕を書き直したという回もありました。それでも会話部分の字幕については、音声が入っている以上修正できる範囲が限られるため、敢えて表現を直さなかったという部分もありますので、決して完全な修正が出来ているわけでもありません。

 それでも、取りあえずは一つのシリーズが完結したということで、一区切りがついたという感はあります。次回作は今撮影中の筈なので、もう暫くするとまた構成段階から付き合うことになると思いますが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界遺産完全制覇の旅トルコ編 完結

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3777

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年4月14日 22:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Hynix 200P DDR333 SODIMM 1GB」です。

次のブログ記事は「Chicago Transit Authority - Quadradisc」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja