思い当たることばかり

 Yahoo!のトップに掲載されていたネタです。取りあえず記事はこちらでご覧下さい。

 PC操作による腱鞘炎の話ですが、私の状況はまさにこれです。もっとも、原因ははっきりと自覚できていて、クリックではなく大学勤務時代に使っていた富士通PCに添付されているマウスの固いセンターボタンによるものです。

 発症に気付いていたからといってPCを使わないわけにも行かず、私物PCではなかったのでマウスを好みのものにすることも出来ず、半年ほどであっという間に重度の腱鞘炎になってしまいました。

 それ以後はPC-9800シリーズ用の柔らかいボタンのマウスを使っていたうちはそうでもなかったのですが、AT互換機で色々なマウスを使っているうちにより悪化したようです。私の場合手のサイズが人より小さいのですが、小さくてかつ機能面で充実した良いマウスがないんですよね。結局文字通り「手に余る」マウスを使っているわけで、これでは治る見込みもないわけです。

 また、記事中に記述がある「ストレートネック」についても、事故でむち打ちの診察を受けた際に指摘されていまして、これをより悪化させないように注意しなければいけません。最近では睡眠時の枕の調節などを気をつけるようにはしていますが、ここ数日ようやく小規模ながら開発系の仕事が入ってきていますので、PCに触らないわけにも行かないわけで、根本的な解決にはほど遠いようです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 思い当たることばかり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3797

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年5月20日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「意外と面白そうなマザーボード」です。

次のブログ記事は「BUFFALO RUF2-S4GS-WH/M」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja