意外と面白そうなマザーボード

 PC周辺機器メーカーのMARSHALから、自作ユーザー・チャレンジャー向け製品の新ブランド「新丸印」に属するPCパーツの新製品がいくつか発売されました。

 サウンドカードは今更YMF754/YMF744を採用しているというユニークさですが、それよりももっと気になったのがマザーボードです。

 今回発表されたのは、何といずれもSocket 478向けのMicroATXマザーボードです。片方は今でも保守用などで使われる構成の865GV搭載製品で、時代遅れであるという点以外は取り立てて特徴はありません。

 ところがもう片方は、Socket 478対応製品でありながらチップセットがG31で、サポートされるメモリもDDR2 800/667となっているのです。拡張スロットもチップセットの仕様に準じてAGPではなくPCI-Express X16スロット(+32bit PCI)となっています。

 電源周りは貧弱そうなので、GallatinのPentium 4 Extreme Editionを常用するのはさすがに難しいでしょうが、Northwood辺りを挿してやると意外と快適に動いてくれるかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 意外と面白そうなマザーボード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3796

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年5月18日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Palmの終焉」です。

次のブログ記事は「思い当たることばかり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja