ビデオカメラがちょっと欲しい

 実は、最近ビデオカメラがちょっとだけ欲しくなっています。そう滅多に使うものではないと思うのですが、ごくたまに「これを動画で保存できれば便利だなぁ」と思うシーンに出くわします。

 最近のデジタルカメラはある程度のクオリティで動画を撮影できるものも増えてきていますが、生憎私の手持ちで動画撮影に対応したものは多くありません。SANYO IDC-1000ZやDSC-MZ3はその当時としては動画撮影に強かった機種ですが、今時最大解像度がVGAというのも厳しいものがありますからね。

 ただ、前述のごとく滅多に使うようなものでもないと思うので、基本性能が一定水準に達していれば安い中古で良いかと考えています。

 私自身この分野は全く詳しくないのですが、AVCHD方式フルHDのメモリ(またはHDD)記録小型機というトレンドを開拓したのがCanon HF10、絞り形状や光学素子などの水準をワンランク以上一気に引き上げた先駆者がSONY HDR-XR520V(及びそのシリーズモデル)という辺りの予備知識は辛うじてある程度です。

 私程度の使い方であれば、Canon HF10以降の水準で良いような気がします。そもそもSONYのHDR-XR520V/500V、HDR-CX520V/500V辺りは未だに中古でも5万円以上が相場という状態で、格安という条件には合致しませんからね。

 今まで買ったことのあるビデオカメラがせいぜいローエンドのHi8ハンディカムや、ジャンクだったSHARPの液晶ビューカム(miniDV)ですから、あまりこだわっても仕方ないかなという気もしますし。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ビデオカメラがちょっと欲しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3829

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年7月24日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lenovo 41U5251 1GB PC3-8500 1067MHz DDR3 ECC SDRAM」です。

次のブログ記事は「Digital Audio Labs CardDeluxe CDX-01(2枚目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja