先程までの不通に関して

 つい先程まで、jivesnet.homeip.net内の全コンテンツへのアクセス及び、同ドメイン内全メールアドレスへのメール送受信が不可能となっていました。

 これはサーバーが繋がっている電源ラインのブレーカーが落ちたためです。我が家のサーバーにはUPSなどという便利なものは繋がっていませんし、どのみちブロードバンドルーターは離れた場所にあり、UPSがあったとしても接続するのは困難なので、ブレーカー落ちがあった時点で外部からのアクセスは不可能となるわけですが...。

 ファイルサーバーの復旧を第一に行ったため、Web/メールサーバーに関しては恐らく20分近く正常動作していなかったのではないかと思います。厳密に言うと、このブログに関しては静的コンテンツはApacheのサービスが起動した時点で閲覧可能だったと思うのですが、コメントやトラックバックなど書込を伴う動作に関しては、MySQLのサービスが起動した後でなければ正常動作しなかったはずです。この間のタイムラグが意外とあるため、「閲覧できるのにコメントできない」という事態が、過去何度か発生していますが、理由は上記の通りですので、何卒ご了承下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 先程までの不通に関して

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3836

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年8月 4日 21:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TechNet Professional サブスクリプションがお買い得らしい」です。

次のブログ記事は「AOTECH HDD STAND HDST-UES1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja