久しぶりに千葉マリン

 最近仕事の都合などでなかなか生で野球観戦をする機会が無かったのですが、今日は久々に行ってきました。千葉ロッテ-北海道日本ハムの試合です。

 この試合はちょっと古めのファンにはたまらない見所がいくつかありました。

・「3番」福浦の猛打賞
・代打塀内がケッペルから素晴らしいヒット
・5番大松への代打渡辺正人の芸術的送りバント

 今シーズンは3番打者として井口がフル出場していたのですが、前の試合で受けたデッドボールの影響で今日は欠場した関係で、ポジションこそDHでしたが3番福浦というオーダーが組まれました。今日の福浦はケッペルがどのコースに投げても対応出来そうなほどよく合っていましたが、他の打者があまりにお粗末で、それを得点につなげることが出来ませんでした。

 そして新人時代には大きな期待をかけられていながら大成せず、今シーズンの結果では戦力外も見えてきそうな2人が、数少ない機会で求められていた結果をきちんと出してくれました。塀内のヒットはスタメンで使っても良かったのではと思えるほど綺麗にタイミングが合っていましたし、渡辺正人のバントも送る走者が足の遅い福浦と金泰均であったことを考えると、かなり難しい状況下でありながら素晴らしい仕事でした。

 その代わり、お家芸ともいえるお粗末な守備も随所に見られました。初回の記録上3ベースとなった稲葉の打球は、大松が無謀に突っ込んだ結果後ろにそらしたことで長打になってしまったものですし、その後の小谷野の記録上2ベースとなった打球に至っては、捕球できて当然という当たりをセカンドを守っていた根元がフライの行方を見失っただけです。この2点で負け投手となってしまったマーフィーがあまりにかわいそうでした。

 他にも記録には残らないものの西岡の打球が脇を通り過ぎるまで一歩も動かないという不思議なプレーなど、バックがピッチャーの足を引っ張り続けていました。これでは当然ムードも悪くなり、勝てる試合を落としてしまうことになるわけです。

 この時期は各チームとも怪我人が増えたり疲労の蓄積によってパフォーマンスが低下するなど、シーズン中でも最もチームの地力を問われます。そのようなときにお粗末な試合をしているようなチームは、やはり優勝できる実力がないということなのでしょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりに千葉マリン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3839

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年8月10日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」です。

次のブログ記事は「第92回全国高校野球選手権大会 成田-八戸工大一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja