SSDにも不良品

 実は先日、主に外付けHDD代わりとして使おうと思い、Kingston製の128GB SSD、SNV125-S2BD/128Gの未開封品を入手してきました。購入価格は10,500円です。

 購入直後、USB接続の2.5インチHDD用外付けケースで取りあえず動作確認を取り、この時点では正常動作は確認出来ていました。

 ところが、試しにVAIO VGN-CS91Sで試しにWindows7を使おうと思い、セットアップを実行していると、途中で書き込みエラーが発生し、Windowsのインストールが出来なくなってしまいます。

 そこで再びUSB接続のケースに戻したのですが、今度はWindows XPの「ディスクの管理」を開いた時点で、初期化を実行しても書き込みエラーのため完了できません。

 仕方なくMacOS X 10.6上から初期化を行おうとしたのですが、これもエラーが発生して中断してしまいます。さらにPC上のSATAポートに接続してみると、S.M.A.R.Tがエラーメッセージを返してきてしまうという状態です。念のためローレベルフォーマット可能なツールを実行してみても、必ずエラーが返ってきます。

 結局全ての場合においてWrite動作が一切出来ていないことから、どうやらWindows7のセットアップ中に障害が発生し、SSD自体が故障してしまったようなのです。一応販売店の保証期間が残っていますので、返金対応はしていただけるようですが、これまでに何台かSSDを使ってきて初めて見たパターンでした。HDDでもこれほど短期間で故障した例は見ていませんが...。

 性能が悪い製品ですから、元々OS起動用として使い続ける気はなかったのですが、数回のテストにも耐えられないとは驚きです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SSDにも不良品

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3848

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年8月27日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon NetHawk WP100」です。

次のブログ記事は「ちばグリーンバス マイタウン・ダイレクトバス試乗会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja