日本シリーズの地上波中継が激減

 中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズが対戦する今年のプロ野球日本シリーズですが、どうやらTVの地上波での放送が大幅に少なくなりそうだということです。

 今のところ、ナゴヤドームで開催される第1・2戦の中継が無いことが確定していて、千葉マリンスタジアム開催分の第5戦も無いという方向で、最大7試合開催されるうちの3試合が地上波では観られないことになります。

 BS・CSまでを含めれば第1~5戦でNHK BSの放送枠が確保されるほか、CSのJ Sportsでは全試合カバーされるはずですが...。

 TV関係者は巨人-ソフトバンクであればもっと視聴率が取れるだろうから放送できた、という論調らしいですが、果たしてどうでしょうか。確かに中日-ロッテが不人気カードであることは事実でしょう。実際に、千葉マリンスタジアムで開催される交流戦でも、このカードは比較的入場者数が少なかった気がします。しかし、今や巨人戦も十分に不人気カードです。あまりの視聴率低下に日本テレビが放送回数を大きく減らしているぐらいですからね。

 単純に不特定多数に向けて「あなたはどこのファン」と尋ねたときに、プロ野球が嫌いという人を除けば、もっとも割合が高いのは恐らく阪神でしょう。巨人と答える人もそれに匹敵する割合はいるかもしれませんが、「とりあえずよくわからないから巨人と言っておく」という層も少なからずいますからね。TVの視聴数に直結するとは思えません。

 一方、パ・リーグは基本的にどのチームもここ数年地域密着の方向で進んできましたので、全国的な人気には繋がりにくい面があります。どのチームが進出していようと、フランチャイズ地域ではある程度の人気を確保して、他の地域が無関心という状況は避けられないでしょうから、単純に大都市に密着しているチームの方が有利という程度でしょうか。

 いずれにしても、BSの準備は間に合ったので自宅で何とか観戦はできるのですが、私の部屋まではまだ配線が終わっておらず、リビングのTVで観るしかないかなというところです。どちらにせよ、メインPCのTVチューナーは地上波のみですから、私の部屋ではPT2用のサブモニタで観るしかないわけですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本シリーズの地上波中継が激減

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3881

コメント(2)

あぞっち :
シーズン中も地上波のTV中継が激減みたいですね・・・おかげでTV録画に失敗することが少なくなりました。
JIVE Author Profile Page:
PT2を使うようになってから、自動追従が効いていたのであまり意識していませんでした…。

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年10月26日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本シリーズは中日vsロッテに決定」です。

次のブログ記事は「近日中にサーバーメンテナンスを実施予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja