Remasters / Led Zeppelin

 私の音楽的好みは'60年代後半~'80年代の洋楽が中心となっているわけですが、その割に'70年代~'80年代に圧倒的なレコードセールスを記録(これまでに全世界で計3億枚以上といわれています)し、伝説のバンドとなっているレッド・ツェッペリンの作品は1枚も持っていませんでした。

 もちろん曲自体は何曲か知っているのですが、名曲「Stairway to Heaven」(天国への階段)以外はあまりピンと来るものを感じなかったため、敢えてアルバムを買おうという気分にならなかったのです。

 先日リサイクルショップを覗きに行くと、CDやレコードが少し増えていて、しかも新規入荷分のほぼ全てが105円で売られていたのです。その中にこの作品があったため、ベスト盤であることからも入門用に丁度良いと思って買ってきました。

 取りあえず2枚組のこの作品を全て聴き終えての第一印象は、やはりこれまでと同様何かピンと来るものはありませんでした。ただ、多くの楽曲を聴いてみるとちょっとした発見はありました。

 曲の中のちょっとしたフレーズなどに、後のヒット曲に含まれる要素を感じることが出来るのです。現在でもロック・ポップス系の楽曲にビートルズ作品の要素がどこかに見受けられることが多くあるのと同様に、現在のハードロックの源流というべき存在なのかもしれません。

 ちなみにレッド・ツェッペリンのギタリストであるジミー・ペイジが最も愛用しているギターは、アニメ「けいおん!」で主人公の平沢唯が使用している「ギブソン・レスポール・スタンダード:チェリー・サンバースト」のオリジナルモデルの改造品だったりします。もっとも、ジミー・ペイジの所有品は'50年代製造のビンテージ品で、改造も加わっているので見た目も少し変わっていますが...。多分アニメでもこの辺りの有名ギタリストが使っていたことから主人公用に選ばれたのでしょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Remasters / Led Zeppelin

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3876

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年10月15日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自称「高速」なmicroSD」です。

次のブログ記事は「オーディオメーカーがUSB DACを作った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja