CLASSIC PRO UPS1500LX

 自分の買い物ではなく、客先に持って行くために買った品です。CLASSIC PROブランドの1500VA UPS、UPS1500LXです。価格は11,800円。

 自分でサーバー用に導入するのならAPC Smart-UPSあたりを買ってくるかもしれませんが、ファイルサーバーをいざというときに無事に停止させる程度の役割であれば、これで十分でしょう。APCでも、廉価シリーズのRS 1200VA辺りの出来はあまりこの製品と変わらないレベルのようですし...。

 以前のこのシリーズは電源管理アプリケーションは一応ついてくるものの、PCとの接続をRS-232Cでしかできないなどという致命的な弱点があったのですが、最近はUSB接続に対応するようになり使い勝手の点でも問題はなくなっています。

 この製品に関してはあまり技術的な検証記事などを見たことはないのですが、出力される波形はそれほどきれいではなさそうですね。そのような要素を求める価格帯の製品でもないのですが...。

 この製品のメリットとしては、

 ・とにかく価格(APC RS 1200VAと比べても実売価格で半額以下)
 ・意外と軽い(1500VAクラスのSmart-UPSなんか普通に持ち上がりませんから)
 ・交換バッテリーが安い(1回2本で計3,000円)

といったところです。とにかくバックアップ電源が機能すれば十分という使い方であれば、おすすめの品です。波形の質や信頼性を求めるなら素直にAPC Smart-UPSでも買うべきですけどね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CLASSIC PRO UPS1500LX

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3916

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年12月21日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとTVが使える...」です。

次のブログ記事は「Plextor PX-820A/JPB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja