Plextor PX-820A/JPB

 先日の買い物です。Plextorから発売されていたパラレルATA接続DVD書き込みドライブ、PX-820A/JPBの新品バルク品を入手してきました。価格は1,980円です。

 Plextorブランドといっても、シナノケンシ製のオリジナルだったのはPX-760Aまでで、PX-8x0系はすべて他社のOEM品となります。このPX-820Aの場合は、オプティアーク製のAD-7203Aがオリジナルモデルに該当するようです。

 そのようなわけで、別にPlextor製品として選んだわけではなく、単純にパラレルATA接続のDVD書き込みドライブとして手頃だったので買ってきただけです。メインPCを入れ替えた時点で、在庫分のパラレルATA接続ドライブは使い切ってしまっていましたので...。

#1台不足があって急遽中古のPX-751Aで間に合わせたほどで。

 秋葉原辺りにいけばまだ問題はないのですが、在庫の少ない地方の量販店ではシリアルATA接続の製品しか店頭になかったり、パラレルATAの方が割高だったりと、パラレルATAの状況はあまり芳しくありませんからね。

 メイン級で使うPCはHDDをできる限り多めに積みますので、光学ドライブ用はパラレルATAポートにつなぐことが多く、そのためにもまだパラレルATAのドライブが安定供給されないと困るのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Plextor PX-820A/JPB

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3917

コメント(2)

山銀 :
>Plextor
PX-740A→BenQ DW1640
PX-750A→TEAC DV-W516E
PX-751A→BenQ DW1670
PX-716AとPX-760Aの間もOEMですな。
JIVE Author Profile Page:
厳密には、PX-760Aの前にベータ版的存在だったPX-755Aがありましたね。まあ、いずれにしてもPlexToolが使えないOEM版のPlextorドライブに魅力はないんですけどね…。今回も同じ値段でほかの製品があればそちらを買っていたと思いますので。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年12月23日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CLASSIC PRO UPS1500LX」です。

次のブログ記事は「Plextor PX-810SA/JP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja