やっとTVが使える...

 先日自宅にフレッツ・テレビを導入して、地デジ化対策を完了しました。ただ、2階においてある私のPCで使うためには、アンテナケーブルを1階に置いているONUから持ってこなければいけなかったのですが、家の中を太い同軸ケーブルで通すのもなかなか難しかったため、既存の設備を活用して外壁伝いに配線する必要がありました。

 ところが、外壁から配線を引き込むための穴が予想以上に細く、4Cや5Cの同軸ケーブルでは通せなかったのです。そのため、フレッツ・テレビからのアンテナ線は1階のTVでのみ利用していて、私の部屋では室内アンテナ+ブースターで何とか対処していました。

 この状態では当然ながらBSは利用できませんし、地デジも一部放送局が受信できないという状態ではあったのですが、最近ではアンテナが故障したらしく受信できる局がわずか3局のみにまで悪化してしまっていました。

 何とか良い方法はないかと思っていたのですが、先日PC量販店を眺めていると、2.5Cという極細でありながらBS/CSデジタル対応というケーブルを見つけたのです。実は100円ショップのダイソーでも短いものであればこのようなケーブルはあった(但し525円)のですが、ここには最長で10mまで揃っていて、6~7mあれば何とか配線できる状況でしたから、これを買って今日配線作業を行いました。

 ついでにPT2で利用するソフト類もバージョンを上げたりしたので、作業時間はかなりかかりましたが、先ほど環境がすべて整いました。強いていえば現在PT2の4つのアンテナ端子に接続するためにわざわざ4分配器を入れているのですが、これでは電波の減衰率も大きくなりますので、後日1本で2分配+2分波の機能を持つダブル分波器というものに入れ替える予定です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やっとTVが使える...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3915

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年12月19日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「emagic製ハードウェアのWindowsドライバー」です。

次のブログ記事は「CLASSIC PRO UPS1500LX」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja