IE8+ISO-2022-JPのサイトで文字化け

 12月15日付で自動更新が適用された、Internet Explorer 8用セキュリティ更新(KB2416400)をインストールすると、文字コードがISO-2022-JPで記述されたWebサイトが文字化けした状態で表示されるようです。

 実は今日になって特定のサイトを開くを開くと必ず文字化けしてしまい、かつエンコードを変更してもそれが解消されないという症状が現れていました。そもそも、エンコードのリストの中にJIS(ISO-2022-JP)が存在しなくなってしまったため、直しようがないわけです。

 ちなみに当ブログはUnicode(UTF-8)ですし、その他のjivesnet.homeip.netおよびjive.pekori.to内のコンテンツについてはいずれもShift-JISで記述していますので、私が設置しているコンテンツに関しては特に問題は発生していないはずです。

 ちなみにISO-2022-JPのサイトで文字化けしてしまう場合、現状では同じサイトをF5押下またはリロードボタンのクリックで、表示内容の更新を行ってやれば解消します。ただ、現状でまだKB2416400がインストールされていないようであれば、更新の適用を見送ってやった方が無難でしょうね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IE8+ISO-2022-JPのサイトで文字化け

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3913

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2010年12月16日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VAIO修理の驚異的スピード」です。

次のブログ記事は「emagic製ハードウェアのWindowsドライバー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja