新メインPCの完成

 既に昨年末から使い始めていた新メインPCですが、ようやく完成形となりました。

 これまで完成と呼べなかった最大の理由が、フロッピードライブを搭載できていなかったことだったのですが、今日の作業でSAMSUNG製SFD-321Bを搭載してようやく装備が出そろいました。

 ついでに先日購入した4GBのDDR3メモリー3枚組を搭載したことで、総メモリー量も18GBに。32bitのWindows XPはおろか、64bitのWindows7でもなかなか活用できなさそうな量ですが、安いうちに積んでおけば後悔はしなさそうですからね。

 さらに細かい点として、WD3000GLFSを接続していたSATAケーブルの入れ替えも行っています。今まではMSIのマザーボードに添付されている金属爪付きのケーブルを使っていたのですが、WD3000GLFSのSATAコネクターはあまり長さが無く、固定機構が働かず不安定な状態だったのです。これを今回はASUS製マザーボードに添付されている、L字型コネクターのケーブルに交換したことで、ようやくしっかりと固定されました。

 その他USBケーブルの取り回しや、地デジチューナーボードに接続するアンテナ配線の見直しなどを行い、さらにiCONNECT接続のMOドライブを用意して、前メインPCと同等といえる環境の完成です。

 これで移行作業は概ね完了なのですが、どうしてもセットアップディスクが見つからないアプリケーションなども若干残っていて、スッキリとはしない状態です。ディスクイメージを作っていない世代のアプリケーションだとなかなか厄介です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新メインPCの完成

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3926

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年1月10日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりいつも通り」です。

次のブログ記事は「NHK SONGS 1/12 「イーグルス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja