SONY NW-A829

 本日の買い物は、SONY製携帯オーディオプレイヤー、Walkman NW-A829です。新品で、価格は6,980円でした。

 実はこの機種、2008年3月発売というかなりの旧型です。なぜ今になって急に新品在庫が出てきたのか全くわかりません。内蔵メモリー16GBのWalkman Aシリーズとしては格安であったことは間違いありませんでしたので、買って試してみようという程度の理由で買ったものです。

 この後に発売されるNW-A84x/A85xなどと比較すると、ビデオ解像度上限の低さや、アンプ部がS-Masterとなっていないなどの違いはあるのですが、このNW-A82xならではの装備というものもあります。

 特徴的なのはBluetoothでの音声出力に対応しているということでしょう。私はBluetooth対応のイヤーレシーバーを持っていませんのでそれほど意味のある機能ではないのですが、Bluetooth出力時の音質も割合良好であるとの評判です。

 もっとも、主要機能の一つであるノイズキャンセリングは、ヘッドフォン端子から付属のヘッドフォン経由で拾った周囲の騒音を使うタイプであり、Bluetoothを含めその他のヘッドフォンでは全く役に立ちません。付属ヘッドフォンの音質についても、評判は悪くないのですが実際に使ってみるとATH-CM7には全く及びませんでしたので、このノイズキャンセリングに意味を見出すのは難しいというのが本音です。

 ここ数日はちょうど電車で作業現場に通っている状態ですから、その間にこの機種の使用感を検証してみるつもりでいます。何となく、やがて買うであろうiPod Classicへの繋ぎ程度に終わりそうな予感はしているのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: SONY NW-A829

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3929

コメント(2)

バイザー :
私の場合、単なる趣味によりBluetoothでの音声出力機能は結構重要なファクターだったりします。オーディオ系の知識がないので音質にも全くこだわりませんので、ワイヤレスの開放感があればOKなのです。とはいっても、携帯音楽プレイヤーの類は所有していないのですがね。田舎では車生活なので必要ないのですよ。
JIVE :
Bluetooth対応の携帯電話で統一できれば、おそらくヘッドセットなどもこだわって揃えるのでしょうけどね。ドコモは対応機種が少ないので…。

>オーディオ系の知識がないので

以前、割合まともなオーディオ機器をお持ちだった記憶があるのですが気のせいでしょうか?

ちなみに最近は私も車生活になりつつあるのですが、搭載オーディオが古い車なのでまだまだiPodが活躍しております。SONYのWM Port搭載機はBluetoothトランスミッターが純正オプションで用意されているのは強みかもしれませんね。


コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年1月16日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SAPPHIRE RADEON HD 4890 1GB GDDR5」です。

次のブログ記事は「NHK SONGS 1/19 「シャリース」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja