ONKYO SE-90PCI

 本日の買い物というよりは、本日手元に届いた品ですが、ONKYO製PCIスロット用サウンドカード、SE-90PCIです。通常中古品で、価格は2,480円でした。

 世間で大絶賛される高音質サウンドカードということで、やはり自分で所有しておく必要があると思って買ってみました。10万円クラスのCDプレイヤーより良いだとか、CardDeluxeよりも上だとか、どう考えてもおかしいほどの絶賛コメントばかりが並びますからね。

#ONKYO製の単品オーディオ向けCDプレイヤー(10万円クラス)より良かったら、
#オーディオメーカーとしてのONKYOの心配をしなければいけなくなりますがね...。

 同じONKYO製でも、SE-200PCIはCardDeluxeと同一の環境で聞き比べたことがあるのですが、このSE-90PCIは同一条件で聞き比べたことが一度も無いのです。

 今までの私の書いた文章をお読みの方はすぐにわかると思うのですが、私はONKYO製サウンドカードには割合否定的なのです。確かにSE-200PCIを使った限りでは、まずまず出来の良い製品だとは思います。ただ、それは2万円以下のサウンドカードとしてはという但し書きが付く程度のものです。

 Web上や雑誌でONKYO製のサウンドカードの評価を見ると、他社が作る製品とはまるで別次元の音質であるかのようなものばかりですが、これは明らかに過大評価です。まして、PC用のサウンドカード・オーディオインターフェースとして最上のものなどとは、とても言えません。

 まあ、その過大評価記事を読んでいると、SE-90PCIは再生専用である故に、再生の音質に限っていえばSE-200PCIをも凌ぐという評価を得ているようですから、それを確かめてみたいという思いがあったのです。

 この製品に限っていえば、きちんとした条件で試聴を行ったら、是非レビュー記事を書いてみたいと思っています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ONKYO SE-90PCI

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3948

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年2月18日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「型落ちを買うと困ること」です。

次のブログ記事は「SE-90PCI 試聴レポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja