関東で3月に積雪は珍しい

 タイトルの通りな訳で、雪国の方からすれば「当たり前だ」と一蹴されそうなことでしかないのですが、この時期に積雪があるというのは千葉県民からすれば珍事なのです。

 せっかくなので、先日購入したJVC GC-FM1で窓の外を少し撮影してみました。ご覧になる場合は、下記のテキストリンクをクリックして下さい。


 2011年3月7日の千葉県の光景


 JVC GC-FM1のフルHDモード(1,920x1,080 30fps)で撮影した素材を、Grass Valley EDIUS Neo2で明るさ補正後、Windows Media 9 VBR形式(平均5Mbps)でエンコードしたものです。

 雪のように動きが速く、細かいものを撮るとカメラの性能の低さが露骨に表れてしまいますね。きれいに画を残すという用途で使うべきものではないということなのでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 関東で3月に積雪は珍しい

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3962

コメント(3)

まいち :
え~~~
こんな降ったんですか!
バイザー :
昨日の長野県某所の降り方と大差ないです。よく降りましたね。
JIVE Author Profile Page:
実はこの映像のほんの1時間少々前は、みぞれ交じりの雨という状態だったんです。それがいつの間にか雪に変わったと思ったら、2~30分で積雪が始まり、あっという間にこの映像のような状態になってしまいました。

なお、この雪は夕方には完全に止み、夜雨が少し降ったこともあり、今日はほとんど残っていません。道路の凍結などもほとんど無く、生活に支障が出なかったのは幸いでした。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年3月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nashville Studio Recordings (2009) / Chicago」です。

次のブログ記事は「観測史上最大の地震発生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja