観測史上最大の地震発生

 特に東日本に住んでいる方は実際に過去最大を、身をもって体験されたでしょう。私の自宅も震度6弱~5強の地域で、よく家が崩れなかったと思うほどの揺れでした。

 今のところ自宅の電気・ガス・水道・通信に問題はありません(電気と光回線が生きていないとこのブログを参照できませんから)が、市内では約3万戸が断水していて復旧の目処も立っていないそうです。

#同じ市内の兄の家は断水しています。

 余震でも震度5弱クラスの揺れはあったのですが、揺れがひどいときに玄関まで避難していた以外はTVの中継を見ている程度の余裕はありました。東北地方の太平洋岸は壊滅というレベルの被害ですね。マグニチュード8.8(暫定値)という数字自体、私が記憶している限りでは観測史上最大ではないかと思いますし、それ以前の時代で文献に残されているものを含めてもおそらく最大級だと思われます。

 とにかくこのブログをご覧いただいている方に被害が及んでいないことをお祈りしますが、福島の原子力発電所の動向によっては今まで無事だった人間も放射線被害を受ける可能性があり、まだまだ安心は出来ません。

 これは私の持論なのですが、想像を超える大災害が起きる時は、その国が特に政治において著しく乱れている状態であることが多いのです。崩壊要素が噴出している菅内閣に老害石原東京都知事の出馬表明。これらは大地の怒りを買うレベルの乱れ方だということの証明と後世でいわれることになるのかもしれません。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 観測史上最大の地震発生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3963

コメント(4)

あぞっち :
> よく家が崩れなかったと思うほどの揺れ
ちょうどスーパーで買い物中だったのですが、ショーケースが自分の方にスライドしてきて、「こっちくんな!」って感じで押し返していました(汗 > 東北地方の太平洋岸は壊滅というレベルの被害
繰り返し津波の映像が流されていますが、想像を超えるとはまさにこのことだと・・・
JIVE Author Profile Page:
私は千葉県東方沖地震は経験していましたが、今回の揺れはその比ではなかったですね。自宅はそのときにズレが出たりしていたので、今回は持ちこたえられないと思っていましたが、意外と被害は出なかったのが幸いでした。
珍しく平日に灯油などを補給しておいたのが幸いでしたが、水道が首の皮一枚で繋がっているという状態なので、いつまで持ちこたえられるか…。

#原発がアウトならそれ以前の問題ですがね。

バイザー :
ご無事でなによりでした。こちらも今朝大きな地震に見舞われて飛び起きましたが、特に被害はありませんでした。
JIVE Author Profile Page:
午前4時台はむしろ長野・新潟方面の方が大変だったようですね。被害がなかったというのは不幸中の幸いです。今後もお互い警戒を怠らないようにしましょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年3月11日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「関東で3月に積雪は珍しい」です。

次のブログ記事は「今後のサーバー運用について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja