JVC(Victor) PICSIO GC-FM1
本日の買い物は、日本ビクター製HDメモリーカメラ、PICSIO GC-FM1です。展示処分品で、5,800円でした。
いずれはもう少しまともなビデオカメラを買おうと思っているのですが、今回の各社の新製品を見ていて、この世代が型落ちとなる辺りが買い時かという感想を持ったので、それまでに気軽に使えるビデオカメラということで買ってみました。
少しだけ使ってみた限りでは、この程度の機材でもとりあえずフルHD動画が撮影できるという一点のみに価値がある製品だということでしょうか。レンズの焦点距離も動作の記録解像度によって変化するということで、広角気味に撮影したければVGAで使うしかないなど、使い勝手という概念自体が存在しません。また、1,920x1,080以外の解像度では強制的に60fpsで撮影されてしまうというのも致命的とも言える弱点です。24fpsに対応しろとまではいいませんが、30fpsを用意してくれなかったのはさすがに不親切すぎる仕様です。
ただ、数々の弱点を抱えてはいるものの、やはり5千円少々でH.264のフルHD動画を記録できるデバイスが入手できることの意義は大きいのではないかと思います。私の場合は、DVカメラが不調になって以降、動画が実用的に撮影できるデバイスがせいぜいSANYO IDC-1000Z程度しか手元にありませんでしたからね。今まではXPERIAやDSC-WX1のカメラで短時間撮影するのがせいぜいでしたから。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: JVC(Victor) PICSIO GC-FM1
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3957
コメントする