現状報告

 とりあえず地震の発生から一昼夜経過したわけですが、千葉県佐倉市の現状を記録しておきます。

・ライフラインについて

 今のところ電気・ガス・水道・電話・光ファイバー回線は機能しています。ただ、水道は辛うじて繋がっている状況で、今後断水する可能性もありそうです。また、電気は夕方以降に停電の可能性も出てきていますので、その場合には事前にサーバーはシャットダウンさせていただきます。

・交通

 路線バスは正常運行、JR線は正常では無いもののとりあえずは動いているようです。問題なのは京成電鉄で、八千代台駅より東京より以外は動いていません。
 また、道路については幹線道路にほぼ問題はありませんが、裏路地などでひび割れや陥没が発生しています。先ほど近隣のスーパーに行ってきましたが、通行量などは思ったほど多くはなく、通常の休日レベルです。ただ、水や食料を求めて特定のスーパーに客が集中する状況のようです。なお、近隣市町村となる、成田市や印西市などではイオンの大規模なショッピングセンターが臨時休業を発表していて、地域住民の調達手段がかなり狭められているようです。

・余震など

 明け方までは震度3~4程度の余震が頻発していたのですが、ここ3時間ぐらいは有感地震はごくたまにあるという程度に落ち着いてきました。まだ安心するのは早いのですが、少しは落ち着けるようになるかもしれません。

 このブログを公開しているサーバーは、私の部屋に置かれていてUPS等も用意されていませんので、停電が予告された場合はその時点で停止させていただきます。何卒ご了承下さい。

追記:

 懸念された停電は本日のところは回避された模様ですが、16時頃から水道が完全に止まってしまいました。ある程度は断水も想定していましたので、数日は十分対応できると思いますが、復旧が遅れてしまうとなかなか厳しい事態ですね。また、ライフラインよりも問題なのは原発のメルトダウンでしょう。実は断水の前から家は完全に閉め切っています。このような場合の政府発表は信用するべきではないと思っていますので。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現状報告

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3965

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年3月12日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今後のサーバー運用について」です。

次のブログ記事は「計画停電によるサーバー停止について(追記あり)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja