計画停電によるサーバー停止について(追記あり)

 今回の地震はついにM9.0に規模を修正され、世界的にも観測史上で五指に入る巨大地震となってしまったそうです。

 昨日夕方からの断水は今朝5時過ぎに解消され、現在自宅のライフラインには障害はなくなりましたが、今度は明日から東京電力管内で輪番制停電が実施されることが決定したそうです。

 スケジュールは実施直前になるまでは確定しないそうですので、こちらとしても事前告知は難しそうですが、このタイミングに合わせてこのサーバーも停止させていただくことになります。

 ちなみにこのサーバーはCPUがPentium4 (Prescott)であり、電力効率を考えるとこうなる前にCore 2やPentium Dual-Core辺りのCPUのサーバーにしておけば良かったと少し後悔していますが、今となっては仕方ありません。

 なお、この停電はある程度長期間に及ぶ可能性もありますので、その場合には数日連続で停止させることも検討しております。その場合は先日記載したtwitterにて告知させていただきますので、予めご了承下さい。

追記:

 発表された停止時刻があまりにも曖昧で、計画的に停止するのは困難らしいことがわかってきました。通常でも時間帯が曖昧であることに加え、千葉県佐倉市は区分された5グループのうち3グループに含まれており、ほぼ一日中停電の危険性があるのです。

 よって誠に遺憾ではありますが、本日23時59分を以て当面サーバーは停止状態とさせていただきます。自分の用途がありますので、実際に24時間丸ごと停止する機会は少ないものと思いますが、時刻が読めない以上公開状態と明言することが出来ません。

 停電措置に変化が生じた時点で対応も変化しますが、それも含めて今後の告知はtwitterまたはJIVE's ROOMトップページにて行う予定です。

 急な告知となり申し訳ございませんが、以上、ご了承下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 計画停電によるサーバー停止について(追記あり)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3966

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年3月13日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「現状報告」です。

次のブログ記事は「正気を疑う人たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja