ainex AK-CBUB0215BK

 これも先日の買い物ですが、ainex発売のUSB3.0延長ケーブル(150cm)、AK-CBUB0215BKを入手してきました。通常新品で、価格もごく普通の980円でした。

 私のメインPCのUSB3.0はASUS U3S6で増設したものですので、内部ヘッダ用のピンなどは一切無く、USB3.0にデバイスを接続するためにはPCの背面に回るしかなかったのです。しかも私のPCは狭い場所に押し込んでいますので、手を回すのが難しいわけです。

 USB3.0を本格的に使うのであればハブを用意するのが正解ではあるのですが、予算もないわけでとりあえず延長ケーブルを用意したわけです。

 さて、使ってみるとこれがなかなか上手くいかないのです。PQI製ポータブルHDD、H566はUSB3.0と認識され、速度もシーケンシャルであれば90MB/s程度は十分出るのですが、ADATA製USB3.0対応USBメモリー、S102(8GBモデル)はUSB3.0機器としては認識されるのですが「より高速なUSBに対応する機器」と表示されてしまい、速度もUSB2.0相当にしかならないのです。

 製品パッケージに「USB3.0(5Gbps)に対応しますが、USB規格は延長を規定していません。環境により正常に動作しない可能性があります。」と書かれている訳なのですが、ある意味その通りの結果になってしまうとは...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ainex AK-CBUB0215BK

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/3996

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年5月20日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PQI TurboMemory for Desktop DDR3-1333 4GB」です。

次のブログ記事は「購入に踏み切れない残念さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja