皆既月食がありますが...

 明日の明け方頃から、皆既月食が観測できる予定ですね。天気さえ良ければ、早く起きてみるのも良いかと思っていたのですが...。

 まず、明日の天気予報です。

weather.jpg

...この時点でわりと絶望的ですね。

 

 そして、もう一つ大事な要素があります。いくら皆既月食が起きていても、その前に月が沈んでしまっていれば当然地上から見ることは出来なくなります。この時刻にも注意が必要になります。

 近隣の千葉市を基準に調べてみたところ、明日の月の入りは4:26でした。そして皆既月食が始まる予定時刻は4:22。つまり地平線が見える場所からという前提であっても、僅か4分間しかないことになるのです。調べた限りでは月の入りという言葉が、月が完全に地平線から見えなくなった状態を指す場合と、中心点が隠れた状態を指す場合とに分かれるらしいのですが、いずれにしても皆既月食になる頃には、既に月の全体を見ることが出来ないということに変わりはありません。

 というわけで、結局見ること自体を諦めた方が無難という結論でした。残念ですが仕方ありませんね...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皆既月食がありますが...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4010

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年6月15日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AVG Antivirus for Android」です。

次のブログ記事は「Logicool Cordless Desktop MX3200 Laser」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.27-ja