DDR3メモリーはそろそろ底値か?

 約2ヶ月前に2GB2枚組のDDR3 PC3-10600を3,380円(当時の秋葉原最安価格)で買ったわけですが、今週末の特価品ではほぼ同じ価格で4GB2枚組の同等のメモリーを買うことが出来るようなったとか。

 そんなわけで、DDR3のメモリーがデスクトップ用・ノート用問わず大幅に値下がりしています。おそらくここからは最安値が更新されるとしても、かなり小幅な動きになってくるのではないかと思われ、PC3-10600やPC3-12800辺りのDDR3のメモリーは、今が買い時ではないかといわれています。

 私ももう少し安いうちにメモリーを買っておきたいところではあるのですが、使う宛てのないメモリーに投資するほどかねがあるわけでもなく、なかなか難しいところです。

 特に難しいのは、現在安売りされているデスクトップ用の多くは2枚組のパッケージであるという点です。私が使っているPCは、Intel X58チップセット機であり、メモリーの増設は3枚1組が原則となります。

#1枚単位で認識するが、同じメモリーが3枚ささっていない場合、そのメモリー領域の
#アクセス速度が「(実装枚数)/3」になってしまいます。

 そして現在の状況では、2GB3枚組と4GB3枚組を1セットずつ装着しているため、これ以上の増設をするのであれば2GBの方を取り外して4GBに置き換えるしかありません。もともとの計18GBという量でも全く不足は感じませんし、わざわざ入れ替える意味があるのかといえば、かなり疑問が残ります。そもそもWindows7(64bit)よりもWindows XP(32bit)の方が使用頻度も遙かに高く、4GB以上がほぼ無意味ということが多いのですが...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DDR3メモリーはそろそろ底値か?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jivesnet.homeip.net/mt/mt-tb.cgi/4033

コメント(2)

あぞっち :
昨日届いたExpress5800/S70用に現時点で確保しておくべきか、それとも必要になったときに買うべきか・・・
JIVE Author Profile Page:
個人的には、メモリーは必要になってから買う方なのですが、以前のDDR2の新品で1GB=1000円など、明らかに安すぎるときには少し買いだめをしておきます。DDR3であれば、むこう1~2年程度の間にPCを増やせば役立ちますしね。ただ、用途によってはメモリー自体がそもそもそれほどには必要にならないこともありますが…。

コメントする

このブログ記事について

このページは、JIVEが2011年7月30日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Rambo DDR PC3200 SO-DIMM 1GB」です。

次のブログ記事は「PATRIOT MEMORY PEF8GRUSB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja